« 『フロスティー』 | トップページ | ダイソーの斑入り多肉 »

2013年7月 1日 (月)

初対面の黒アゲハ

おととい、近所のスーパーへの買い物の道すがら、見たことのないアゲハチョウに出合いました。

0130701_1

黒いアゲハチョウは、『アオスジアゲハ』しか出合ったことがありません。

撮りながら、「美しい模様だなー」ととても感じ入りました。
見事な赤の配置、目玉模様も面白い、前翅の白黒のデザイン……

0130701_2

一生懸命『ネズミモチ』の蜜を吸う姿の可愛いこと!

0130701_3

調べてみると、『ナガサキアゲハ』のメスでした。
オスよりも、色彩があって、目を引きます。

自然界では、ほとんどがオスの方がきらびやか、という認識だったので、とても意外でした。

彼女が去った後は、別の虫がやって来ました。

0130701_4

今度は、オスにも出合ってみたい。
できれば、カップルで撮らせてほしいものです。

« 『フロスティー』 | トップページ | ダイソーの斑入り多肉 »

生き物たち」カテゴリの記事

コメント

きれいなアゲハですね。

多肉植物を検索していてガステリアにヒットしました。
よろしくお願いします。

おひさんさん、ありがとうございます(^.^)。
お返事、遅くなってすみません。

本当にシックできれいなアゲハですよね。
出合ったときは、胸ときめきました(●^o^●)。
ネットで名前を見つけ出すのも、愉しかったです。

ガステリアがお好きなんですか?
私も好きなほうです。
でも丈夫だと油断していたら、数年前に富士子宝というのを失ってしまいました……。
今は子宝錦の株分けした小さいのが、2つあるだけです。

お返事いただきありがとうございます。

知り合いの方からパフィオ・・・といって頂いたのですが、ネットで調べてもそれらしき種類はない。

昨年花が咲いたので葉の形、花の色・形などで調べ、ガステリアというのがあるらしいと。
牧野植物図鑑で確認し、ネットで・・・・・ ヒットとなった訳です。 この間3年近く。。。

4.5号鉢一鉢いただいたのですが、子株が増え、小分けして今では80鉢程になりました。
斑入りや純白のものもあります。でも富士子宝か子宝錦かはっきり分かりません。

今後もよろしくお願いたします。

おひさんさん、ありがとうございます♪
富士子宝というのは、斑入りの白っぽい珍しいガステリアで、ネットオークションで手に入れたのですが、ダメにしてしまってとても後悔しています。
今手元にある唯一のガステリア「子宝錦」の子株2つも、元は大きな、子株をいっぱいつけていた株だったのに……。
今まではそんなに愛情をかけて見守ってこなかったのですが、おひさんさんにガステリアへの愛情を呼び起こさせていただきました。
これからはまた子株をたくさん繁らせてもらえるように、もっと愛情を注いで見守っていきます(^^)v。

ところで、おひさんさんはブログなさってないんですか?
いつか、おひさんさんのガステリアを拝見したいなー。

コメントありがとうございます。

多く斑入りがあることから「富士子宝」かも知れません。
ガステリアは派手さはありませんが楚々としたところが好きです。 眺めていて飽きないですね。
又、斑入りの配色が美しいですね。。。

皆さんに言われるのですがブログやっていないです。 「難しくって!」 
それに最近 パソコンの動きが遅くって困っています。・・・ 寿命なのでしょうか?

さてご紹介するとしたらどんな方法があるのでしょうか? 

おひさんさん、ありがとうございます。
ガステリアは、「和」の感じがしますね。
渋くて、落ち着いていて――。

ブログをなさってないとは、残念(>_<)!
さてさて、他にどんな方法が……(?_?)。
私もネットの交流方法に詳しくなくてよく分りません、ごめんなさい(~_~;)。
身近に詳しい人もいないんです……。

写真を紹介するサイトで「flickr」というのがありますが、開設するのはブログと同じような手順・方法かもしれないので、ブログを開くのを「手間!」と感じていらっしゃるなら、ダメですね。

もし、ブログについて、記事を書くのを難しいとお考えでしたら、記事は書かずに、写真だけデン! と載せるというやり方もいいと思います。
その植物の名前とかだけちょっと書いたりして。
名前が分からなければ、「名称不明」「分かりません」と記しておけば、
誰か教えてくださるかもしれませんし(^^)v。

パソコンの動作が遅くなったのは、パソコンに画像やファイルが一杯になってきているのではありませんか?
私も写真をどんどん詰め込んでいるので、残りの保存できる空き容量が少なくなってきて、
動作が遅くなってきましたよ(*_*)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211191/52262461

この記事へのトラックバック一覧です: 初対面の黒アゲハ:

« 『フロスティー』 | トップページ | ダイソーの斑入り多肉 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサード リンク1

スポンサード リンク2

スポンサード リンク3

無料ブログはココログ