« 初対面の黒アゲハ | トップページ | イチジクを分け合うチョウとカナブン、そしてトンボはかくれんぼ »

2013年8月 1日 (木)

ダイソーの斑入り多肉

近所のスーパーの中にあるダイソーに、多肉コーナーが出現していました!
ずーーっと昔に多肉が売られていたことがあったのですが、急になくなって、以来、他の方のブログに「百均で入手」というのを見るたびに、懐かしく、うらやましく思っていました。

初めは、フェイクかな、と思いましたが、『本物です』とPOPが掲げられていたので、飛びついて物色。
でも、どれもあまり珍しいものではなく、私にとって興味がないか、すでに持っているものがほとんどでした。

でも、「多肉販売再開の記念に、何か買いたいなー」と何度もぐるぐる見回していると、「おやっ?」という多肉がありました。
それが、これです。

0130801_1

一つだけ斑入りだったので、目に留まりました。
でも名札がありません。

見たことあるような、ないような……。
ないような、あるような……(・・?。

買って帰って、手元にあった本で調べてみると、一番それらしいのは『花蔓草錦』でした。
でもちょっと違うみたい――。

ネットで根気よく調べてみると……ありました\(~o~)/。

その名は、クラッスラ属の『ペルシダ マルギナリス』。

クラッスラということは、夏弱い。
ということで、すぐに風通しのよい土に植え替えました。
2株入っていたので、別々に。

0130801_2

0130801_3

多肉植物に親しむようになって何年か経ちますが、いろんな方のブログやショップで、もうだいたいの種類を見てきたというのに、まだ見知らぬ多肉とダイソーで出合えるなんて、本当に嬉しい驚きでした。

« 初対面の黒アゲハ | トップページ | イチジクを分け合うチョウとカナブン、そしてトンボはかくれんぼ »

ベンケイソウ科クラッスラ属」カテゴリの記事

コメント

良かったですね。 いいものが入手出来て。。 しかも安く。
ダイソーというと100円ということですか?

うちの近くのスーパーの中にもダイソーがありますよ! もしかしたら??
でもダイソーさんはこういう出店形態をとることが多いのでしょうね。
近くであればガステリア お譲り出来ますよ。 

私も百均覗いて見ます。

おひさんさん、ありがとうございます。
ダイソーで¥105でした。
消費税が8%になったら、¥108……(-_-;)。

おひさんさんの近くのダイソーには、多肉コーナー、ありますか?
うちのところは、ミニ観葉植物も並んでます。
でも、多肉もサボテンも観葉植物も、なかなか売れてない様子……。
どんどん売れてくれて、新しいのが入って来るのを待ってるんですけど(-_-;)。

「近くであれば お譲り出来ますよ」とのご親切なお申し出、本当に痛み入ります。
でも今、うちのベランダの多肉たちはほとんど夏バテで、その世話で手一杯なところがありまして(^_^;)。
(この「ペルシダ」も、植え替え後、様子が怪しくなっています)
せっかくいただいて、ダメにしてしまったら……(>_<)!
新しく買うのも中止している有り様なので、今はご遠慮させてください(*^_^*)。

ちなみに、今は香川県に住んでいます。
香川は高温と水不足で大変です!
おひさんさんのお住まいのところは、大丈夫ですか?

 Lily さん こんばんは!

108円・・・ そうでしたね。 そんな話がありましたね。
消費者はいつの間にか容易に受け入れてしまいますね。

静岡は風光明媚、富士山の世界遺産で連日大賑わいのようです。
猛暑は同様ですが水不足の話はありませんね。

ガステリアは気になさらないでくださいね。
増えすぎた子株をどうしようか? と思いまして!

おひさんさん、
静岡といえば、やっぱり富士山!ですね。世界遺産登録おめでとうございます(^^)v。
私は行ったことがありませんが、テレビでよく特集されるようになりましたよね。
ほかには、私にとっては「ちびまる子ちゃん」です。テレビ、毎週楽しく観ています。

水不足がないなんて、羨ましいです。
こちらはほんとに降らなくて、また一週間予報でもカンカン照りで高温つづきですよ(-_-;)。
とても深刻です。

蛇足ですが、名前をLilyからサボテンに変えました。

サボテンさん 了解しました。
以前も名前が違っていたので一度聞こうかなと思っていました。

今日は立秋とのことですが、こちらの予報も一週間 猛暑続きのようです。
香川は高松、丸亀、詫間、琴平 懐かしい思い出がいっぱいです。
志度でのうどん 美味しかったわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211191/52697117

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソーの斑入り多肉:

« 初対面の黒アゲハ | トップページ | イチジクを分け合うチョウとカナブン、そしてトンボはかくれんぼ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサード リンク1

スポンサード リンク2

スポンサード リンク3

無料ブログはココログ