« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

エケベリアの花々

エケベリア属の開花が続いています。

まずは『大和錦』。

4月の初めに芽生えた花芽は、中旬にはもう一つ出現しました。

160630_1

つぼみは徐々に色づき、膨らみ……

5月下旬。
内部は濃い黄色、外はオレンジピンクの釣鐘形の花を見せてくれました。

160630_2

『銀武源』は、少し早く3月中旬に花芽が出ましたが、

160630_3

開花は『大和錦』よりも遅く、6月中旬でした。

形は似ていますが、うつむかずに背筋を伸ばしている感じです。
内側は明るいオレンジ。
そして、外側は葉と同じで、うっすらと白い粉がふいているようです。

160630_4

毛むくじゃらの『フロスティ』は、4月初めに花芽を確認しました。
でもこの花芽は、初めは単なる子株だと思っていたのです。

160630_5

それがいつの間にか、「ただの子株とはちょっと違う」ようになり、つぼみだと確信しました。

開花は6月上旬でしたが、あまりパッチリは開かず、花も一つだけで少し淋しかったです。
『銀武源』のような明るいオレンジの花は、外側が葉と同じく産毛が生えています。

160630_6

今の季節、ちょっと暑そうですね(^_^;)。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサード リンク1

スポンサード リンク2

スポンサード リンク3

無料ブログはココログ