カテゴリー「野鳥たち」の記事

2011年12月 8日 (木)

赤い実とスズメ

近所の低い植木に、いつの間にか赤い実が生っています。

0c111208_1

小さくて可愛らしい実が点々とついている葉陰には、これまた可愛いスズメたちの姿がありました。

0c111208_2

でもスズメたちはこの実がご所望ではない様子。
「果実=野鳥たちのご馳走」とはかぎらないんですね。

2011年5月28日 (土)

今年もようこそ!

今月初旬のある晴れた日、ベランダに出ると、そばの電線に逃げないスズメを発見。

いつもなら、スズメたちは人を見るとすぐに飛び立ってしまうのに、
具合でも悪いのかな……と思ってよく見ると、どことなく淡い色合い。
そして、くちばしが黄色いではありませんか!!

0110528_1

ヒナです。
キョトンとして私を見つめ返してくれました。

外の世界に興味津々、という様子です。

0110528_2
これから、親鳥にいろいろ教えてもらいながら、
がんばって大人になっていくんですね(*^_^*)。

2011年2月10日 (木)

初めまして、メジロさん!

近所の河原の、めったに通らない道を歩いていたときのこと、枯れ木に鳥影を発見しました。
大きさはスズメくらい。
でも色が違うなーと思いながらカメラを向けました。

撮れたのを見て驚きました。
メジロだったのです!

0110210_2

細い枝が込み入っていて、なかなかピントを合わせられなくて、思うようにはうまく撮れませんでしたが、テレビや写真でしか見たことのないメジロを撮れて、大興奮の散歩となりました。

2010年7月14日 (水)

雨降る朝の野鳥

先月末の雨の朝の田んぼに、見たこともない色合いと大きさの野鳥が降り立つのを目撃しました。

全体が灰色がかっていて、頭と背中がくすんだ濃い青、そしてひと房の後ろ髪があり、とても愛嬌のある表情をしています。

G100626c_1

もしかして、近所の川原で時々見かけるアオサギのヒナ!?と推理したのですが、調べてみると、「ゴイサギ」という鳥のようです。

G100626c

ほんの少ししか居てくれなくて、その日以来まったく見かけません。
どうかまた出会えますように。

2010年6月13日 (日)

可愛いスズメの親子

スズメたちが、子育ての真最中です。

P60603c

あちらこちらで、親鳥がエサを与えている光景を目にするようになりました。
小さなスズメたちの、一生懸命に命を受け継ぐ姿に、胸がキュウッとなります。

P60603c_1

2010年6月11日 (金)

カワラヒワの再来

カワラヒワが再び立ち寄ってくれました。

P5200157c

タンポポの綿毛を見上げて、何を思っているのでしょう。

P5200157c_1

「この前は黄色かったのに。季節の移り変わりは、止められないんだな……」とか?

2010年6月 6日 (日)

自然の一軒家

近所のお寺の境内に小さな公園があります。
そこに植えられている木を見上げていて、黒っぽいものが目にとまりました。

100528

ハトの巣でしょうか? それともカラスの巣でしょうか?
どこにどうやって作ったらいいのか知っているなんて、本当に不思議です。

100528_1

2010年5月30日 (日)

ヒバリとシロツメクサ

二週間ほど前、色の薄いスズメの鳥影を草原に見つけてカメラを向けました。
ところが再生してみるとスズメではありません。
ヒバリでした!
シロツメクサを見上げて、何を思っているのでしょう?

P5140068c

気になるんですね。

P5140068c_1

2010年5月23日 (日)

色違いムクドリ

今日は一日中、冷たい雨が降っています。
そんな中、ムクドリが二羽、草地を散歩しているのを見つけました。

P52301c_2

よく見ると、頭の色が黒と灰色で、微妙に違っているのに気づきました。
もしかして、オスとメスなのでしょうか?
こんな違いがあったなんて……。面白い発見でした。

P52301c_3

2010年5月20日 (木)

カワラヒワで「どーもすいませんっっ!」?

私の野鳥写真コレクションに、新たな野鳥が加わりました。

体の色は黄褐色とでもいうのでしょうか、カラシとコーヒー牛乳と草色を混ぜたようなとても渋い色合いです。
くちばしが大きくて、文鳥を一回り大きくした感じ。

100424_4

名前はどうやら「カワラヒワ」というようです。
初めて聞いた名前です。

よく見ると、お笑いコンビ「響」の「どーもすいませんっっ!」っていう人に見えて、ちょっと笑ってしまいました。

100424_7

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサード リンク1

スポンサード リンク2

スポンサード リンク3

無料ブログはココログ