カテゴリー「雑記」の記事

2011年10月13日 (木)

満月

昨日は満月でした。

午後6時15分ごろ、ベランダに出てみると、東の低い空にぽっかりと輝く月が出ていました。

0111012_1

以前、宇宙に関した本を読んだとき、「月が低いところにあるときに大きく見えるのは『錯覚』です」と書いてあったけれど、私の光学10倍ズームカメラでこんなに良く大きく撮れたということは、やっぱり「近くて大きい」からじゃないかと、知識の乏しい私は思ってしまいます。

↓こちらはデジタルズームを最大にして撮ったやつです。

0111012_2

月がだんだん地球から遠ざかっているって、本当かなー。

2010年3月13日 (土)

春の雪

もう三月だというのに、先日雪が降りました。それも吹雪といっていいくらいの本降りでした。

今年は雪が降らなかったな、と思っていた矢先で、雪の光景を撮れてとても嬉しいです。

初めは雨が降っていて、いつの間にか雪に変わっていたのですが、地面が濡れているので積もりはしないだろうと思っていたのが、嬉しい予想外れでした。

01c02b

若葉たちもきっとビックリして、「そりゃないよー」と言っているような気がします。

01c03b

2009年10月 4日 (日)

お月見

昨日は晴れて、夜「中秋の名月」を、存分に観賞することができました。

黒い部分が作っている模様が、本当にウサギの餅つきに見えてきて、幻想的な気分になりました。

でも私には、「体育座りをしているアリ」にも見えるような気がします。

091003b

2009年9月 9日 (水)

初対面の虫

ベランダで、見知らぬ面白い虫が休んでいました。

生れて初めて見かけた虫。

蜂のようなシマシマ模様のお尻が可愛くて、写真に撮りました。

P7040058

2009年8月17日 (月)

さよなら、がぁちゃん

夏が始まったころ、気がつくとベランダにこんなものがくっついていました。

P6140021

「蛾だ(>_<)!!」と思ってギョッとしたのですが、よく見るとカラッカラで、わずかな風に揺らいでいました。
蛾って、脱皮するんでしたっけ(・・?

とにかく、もう恐くないので、「がぁちゃん」という名前をつけて、好きなだけいさせてあげることにしたのです。

ところが、その夜、ものすごい暴風雨に見舞われ、次の朝見ると、もう「がぁちゃん」はどこかに吹っ飛んでしまっていました。

背中の模様がちょっと渋くて、趣があると思いませんか。

P6140025

おしりがキュンッと反り返っていて、可愛いですね。

P6140034

2009年4月 2日 (木)

たしか去年も……

今、私の部屋のベランダから見下ろすと、元気をくれる黄色いタンポポが何本も咲いています。

T003

その写真を撮ろうと今日、降りて行ったとき、一輪だけ咲いている白いタンポポがすぐに目に入りました。

ちょっと驚いたことに、そのポイントには、去年も白いタンポポが咲いていたのです。

そのときは、引っこ抜いて家の鉢に植え替えたのですが、すぐダメにしてしまいました(>_<)。ごめんなさい……。

去年の白タンポポの子孫かもしれないこの花を、今年は写真に撮るだけにします。

T001

2008年11月14日 (金)

11月の満月

先月、満月の写真を載せました。
そして昨日も満月で、また割りとうまく撮れました。

081113b

これは何時間か後の月で、位置が移動していました。
ぼやけてしまっています。色も違ってますね。

081113e

2008年10月16日 (木)

神秘的な満月

最近、植え替えばかりです。
サボテンたちも多肉植物たちも、ちっとも花を付けてくれなくて、さびしい毎日です(^_^;)。

昨夜は満月で、私のデジカメで撮ってみたので、それを載せたいと思います。
思ったよりはちゃんと撮れて、感激しています。

081015

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサード リンク1

スポンサード リンク2

スポンサード リンク3

無料ブログはココログ