カテゴリー「トウダイグサ科ユーフォルビア属」の記事

2015年1月26日 (月)

白樺キリン

新入荷のユーフォルビアたちの中で、『トナカイキリン』の次に私の目を留めたのは、この美しく立ち並んだ『白樺キリン』でした。

0150126_2


昔、何年も紅彩閣を持っていたとき、それに似た形で(本当は『鱗宝』『亀甲キリン』という種の斑入りだそうですが)白い『白樺キリン』というものに憧れて、近所で買ったことがありました。

でもうまく育てられず、徒長して先細りのヒョロヒョロになってしまって、いつまで待っても子株も育たずに処分してしまったのでした。
それ以来、お店で何度もいくつも見かけてきましたが、また育ててみたいという気持ちは湧いてきませんでした。

でもこれは、今まで私が見てきた『白樺キリン』とは雰囲気が違っていて、白い部分はもちろんですが、濃い緑の部分との溶け合い方が、本当に美しいと感じたのです。

0150126_1


値段は『トナカイキリン』と同じで¥398、この安さで迷わず買うことを決めました。
¥498だったら、もう少し悩んだでしょうし、¥598だったら私には高いので、諦めたかも知れません。

この見事な色合いや存在感、均整の取れた六角形の肌目やしっとり美肌を保っていけるか……かなり難しいでしょうが、気をつけて育ててみます!

0150126_3

2015年1月20日 (火)

トナカイキリン

先日、ホームセンターに寄ってみると、新しくユーフォルビアたちが入荷されていました。

その中で、一番に私の目を捉えたのが、この白とピンクと濃い緑のまだら模様トゲトゲでした。

0150120_1

初めて目にしたものなので、この白い部分が、『斑』なのか、それとも元々の性質で珍しくも何ともなくて、『○○錦』と『錦』をつけられるものではないのか、わかりませんでした。

不思議なことに、その下は白い斑などちっとも入っていない、ザラつき感のある青白い枝茎で、斑の有無、肌質が全然違うのです。
斑の部分は、ツルツルですよね。

0150120_2

同じなのは、トゲトゲの生え方だけ、です。

名札を見ると、『トナカイキリン』。
なるほど、トナカイの角に似ています。

その名前と、何よりもまだら模様と、それにユーフォルビアの『キリン』系は好きな方なので、迷わず買うことにしました。

ネットで調べると、『トナカイキリン錦』とか『銀角(ギンツノ)珊瑚錦』とか、『錦』をつけてよいようで、『錦』じゃないのがちゃんとあります(銀の角というのも、色と形をうまく表わしていますね)。

それにしても、見れば見るほど変わった形です。
どの部分が葉っぱで、どこまでが茎なんでしょう?

0150120_3

ツルツルまだらとザラザラ茎の境には、区切りのような茶色い部分があって、「ここで切り離しましょう(^^)ь」と誘われているようで、すぐにも切り戻して斑の部分を独立させたくなります。

が、暖かくなるまで待たなければいけません。
ユーフォルビアは寒さに弱くて、しかも植え付けたらすぐに水をやらないといけないからです。

春になったら、境目から切り離して植え付けてみます。
それがどんな風に育つのか、また、その下の青白い元株からはまた斑入りが出てくるのか、出ないのか……。

0150120_4

春が待ち遠しくなりました。

2008年11月30日 (日)

紅彩閣の挿し木たち

トウダイグサ科ユーフォルビア属「紅彩閣(コウサイカク)」の挿し木です。
元株から十数本挑戦してみましたが、根付いてくれたのはこの5本だけでした。

Yk001

元株は、もうお暇を出してあげてもいいかな、と思っていますが、なかなか捨てられません。

Yk002

2007年9月11日 (火)

大憧れの白樺キリン

朝晩かなり涼しくなってきました。
今日は午前中に出かける用事があったので、いつもの百貨店に行きました。

花屋さんでいろいろ見ていると、多肉植物のコーナーにいろいろ新しいのが並んでいましたが、そこで何と(゜o゜)!!!

憧れ中の憧れ、ユーフォルビア属の白樺キリンの白い姿を発見したのでした。

珍しいものだと思っていたので、まさか近くのお店で手に入るとは全然思っていなかったので、すごーく感激です(*^_^*)。

どうか元気に育っていってくれればいいな、とウキウキしています。

Usirakaba001_3 

2007年7月18日 (水)

紅彩閣の新芽

確か、先月ぐらいにさし木にしようと何本も切った紅彩閣のさし穂はすべてダメになってしまいました(>_<)。
反省&ガッカリしていたら、元株のほうに新しい黄緑の枝の芽が、次から次へとどんどん芽生えてきました。嬉しい(*^_^*)。

このままぐんぐん育ってくれたら、秋ごろに挿せるかなぁと期待しています。
この芽吹きたちを採っていっても、どんどんこの元株は新しいのを生みつづけるんでしょうね(^_^;)。ちょっと怖くて楽しみ……。

この紅彩閣は名前も最近知りましたが、ずっとサボテンだと思っていました。でも、多肉植物のユーフォルビアという種族だったんですね。
白樺キリンというのが、白くてとってもきれいで、いつか手に入れられるといいなぁと思っています。

Kou002_1

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサード リンク1

スポンサード リンク2

スポンサード リンク3

無料ブログはココログ