カテゴリー「ツルナ科ベルゲランサス属」の記事

2010年4月10日 (土)

三時草の生真面目さ

ツルナ科ベルゲランタス属の「照波(てるなみ)」が開花しました。
真っ黄色の、とてもパワーを感じる花です。

Sanji100406_2

別名「三時草」と呼ばれるだけあって、本当に午後から開き始め、三時過ぎにはもう花が閉じています。

Sanji100406_4

冬の間もずっと外に出しっ放しで、気がついたときだけ水をやって、土もそんなにいい土ではないので、蕾を見つけたときは胸が躍りましたヽ(^。^)ノ。

蕾から咲くまでが結構時日を要して、もしかしたらこのままダメなんじゃないの?と不安になりましたが、しっかり咲いてくれて安心しました。

まだほかにもいくつか蕾が待機しています。
蕾の中に、時間にルーズな子がいたら面白いのになーと思うのですが。

2008年5月 2日 (金)

ベルゲランサス属「照波」

ツルナ科ベルゲランサス属「照波(テルナミ)」。
午後3時ごろに花を咲かせるため別名「三時草(サンジソウ)」と呼ばれている、ということ本で知って、去年オークションでとっても安く入手しました。

Terunami002

とても小さな株だったのですが、春先からだんだん育ってきて、ついに今日の午後花を見ることができました(^.^)。
つぼみのときはピンクっぽかったのですが、咲いてみると鮮やかな黄色。とっても明るい気持ちになりました(^^♪。

Terunami002b

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

スポンサード リンク1

スポンサード リンク2

スポンサード リンク3

無料ブログはココログ